FC2ブログ
豊パパのニュースルーム
話があっちへ行ったりこっちへ行ったりするけど・・・ それがNEWSなのだ
09 | 2007/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

良いヒツジ飼い
E382B0E38383E38389E382B7E382A7E38391E383BCE38389s005.jpg



混沌としたこの1週間の脳ミソをどうすれば一瞬にしてリセットできるか?

そう考えて、突然映画館に入った。 見た映画はもちろん 「グッドシェパード」

ロバート・デ・ニーロが監督  コッポラが製作  CIA諜報員の話 と来れば

本来、脳ミソが静かに動いている時にじーーーくりと見たいのだが・・・



題名のシェパードとはヒツジ飼い、指導者、牧師などの意味。

ちなみに、日本で言う犬のシェパードは英語ではGerman shepherd と言うらしい。

つまりそのまま訳せば『良い羊飼い』という意味ですが、タイトルの『グッド・シェパード』は、

「わたしは良い羊飼いである。良い羊飼いは羊のために命を捨てる」

という新約聖書のキリストの言葉の引用だそうです。


主人公のエドワードがアメリカ国家・国民のために命をかけCIAに身を捧げてきた、

という意味に解釈できますが、「人の命は地球より重い、ましてや家族は・・・」というのも事実。

そこにこの映画の面白さがあります。 

この映画は 長い、前後関係が判りにくい、と聞いていたのですが逆に脳ミソが混沌としていた

せいかとてもとても キレイにアタマに入り、心にもグサグサと突き刺さりました。 

  いい映画ですよ!!

マット・デイモンとアンジェリーナ・ジョリーが学生時代から20歳の子供を持つまで

あまり年をとらないので、いつの場面かと迷うらしいけど、そこもこの映画のポイントです。


日本語では 「情報 」 と訳されてもそこには インフォメーション / ニュース / データ /

そして C I A の インテリジェンス と中味はさまざま。

今日も魑魅魍魎(ちみもうりょう)がうごめく中、スパイは貴方のそばにいるかも・・・

 と思って単独行動でセブンシネマに入ったら。。。。  なな何と!!

逢ってはいけないご夫妻にバッタリ逢ってしまったのだ。 それも同じスクリーンで・・・

  危うし         この続きは多分 コガナナで。。。


最後に私が 某局で諜報員をやっていた時のお宝写真をプレゼントします。(笑って)

E382B0E38383E38389E382B7E382A7E38391E383BCE38389s004.jpg













スポンサーサイト



ご近所の林さん
我が家のご近所の林さんもずいぶん色づき始めた

ochiba5.jpg


そんな中に一枚の紅葉した葉っぱがヒラヒラと宙を舞っている

空中浮遊しているように見えたが、蓑虫のせいかな

ochiba4.jpg


もっともっと近づいてみると  

それは  人面葉  だった

0chiba3.jpg


ぶんぶんぶぶんぶん
 ゆららデス。。。  寝ているのかと思ったら

SANY0022.jpg



 戦っています。 戦っています。

SANY0023.jpg



うわーーーー でかい。。。  しかもぶんぶんだ。。。


SANY0021.jpg


スイス人のお友達
SANY0024.jpg


土曜日(20日)はスイスに住む友人親子を案内して京都に行きました。
お母さんは京都の出身ですが、スイスのシオンというアルプスの街に暮らしています。
この息子さんは24歳で、日本に来たのは2回目なのでお母さんが京都のアチコチを
見せておきたいということで滞在していました。
この写真は二条城の中ですが、彼は 「ギリシャの遺跡よりもこちらの方が
見どころが多くおもしろかった」 と フランス語で言ってました。(言ってたそうです)

スイスというのは場所によってドイツ語だったりフランス語だったりややこしい
ですね。 (そういえばスイス語って無いですね。)

お母さんが自分の育った日本の文化を少しでも子供たちに理解して欲しいと
思って、イロイロ説明していましたが、日本人の我々は逆に子供たちに日本の
歴史や文化を十分に説明して来たかどうか不安ですね。


お母さんとは学生時代からのお友達ですが、単身でドイツに留学後スイス人と結婚して
現在のシオンに住んでいるのですが、チョコレートの包み紙に出て来るような
美しい景色とカッコイイお家に住んでいるらしいです。

          いつか遊びにいったるぞー!! 

 て言いながら実現していません。 いつかいったるぞー


このナイフは息子さんが私に持って来てくれたプレゼントです。
スイスのアーミーナイフですが、 日本でも良く見る赤い柄とちがって
シルバーのこのタイプは 「 ソルジャー 」 という名前で
24歳の彼が兵役に行っている時に売店で買ったものだそうです。
スイスの徴兵制度は有名ですが、1年とか2年間連続ではなく
大学や会社の合間に短期間づつ何回かに分けて兵役を務める
らしいです。


E382A2E383BCE3839FE383BCE3838AE382A4E38395.jpg

あーりがとう・あーりがとう
今日のお出かけコガナナには本当にたくさんのブロガーさんに

来ていただきました。 あーーーりがとう で ございます。


 秋も深まり肌寒い雨の中ほんとうに津々浦々からお集まり願い、それも長時間

聴いて、いや見ていただきました。 


合間の時間には、そこここで ブロガーさん同士のミニ情報交換おしゃべり会や

私的プレゼント交換会なども開かれており、

「これはブログのオフ会か?」 と錯覚するほどでした。


 す・す・・・すいとん 以外は十分なおもてなしも出きぬまま失礼致しましたが、


一夜明けた(まだ明けてません)今になっても、

水団(すいとんの漢字) と FMの公開生放送が結びつかないのでありますが、


まあ手前みそではありますが、おいしかったから万々歳ですね。

(ちなみに ADパナコは すいとん を知りませんでした)


では 今日の一句


  秋の雨  すいとんパワーで  吸いとんぞ


                          (イヤー 今夜もオソマツパワー 全開だや)






空きがきて・・・
  またまた書きます。 

  1週間ブログアップが止まっていました。


 
 秋ではなく、大きな ”空き” が来てしまいました。 

 心にぽっかりと空きが出来てしまい、埋めるのに時間がかかりました。

 自分が立ち上げたブログに親友の死のことを書けず、かといって他のことも

 書けずに気がつくと1週間がたっていました。

 打出中学からの同級生で、高校では同じ山岳部。 滋賀県中の山に登り、

 飯ごうのメシを食い、25年ぶりに大津に帰って来た私を暖かく迎えてくれた。

 いちばん元気で、いちばん楽しかったヤツが亡くなるなんて・・・・

 神様もときどき間違いをするもんだ。

  
 

  しんしんと秋が来ています。
  ついつい 寂しい厳しい句になってしまいましたが、これで自分に
  ムチ売って、じゃなくて・・・ムチ打っています。 Mですねー。

 ひさしぶりに今夜の一句。 落ち込み症の人は見ないで下さい(笑)。。。
 
   空きがきて 心に 秋の深々と

 でも、意外に立ち直りの早い私です。 明日は近江八幡 G-net だ。 

  


セキララされてしまった
img001.jpg


60歳の誕生日を病院で迎えた時も豊ママのブログでセキララに発表

されてししまったが、今夜もこの記念写真でセキララされてしまった。


そう、今日10月10日は 「はじめて会った記念日」なのです。



何しろ、敵は20万アクセスの偉大なるブロガー様です。


これ出すわよ。。。って言われると


 「どうぞ どうぞ」と愛想笑いするしかないのであります。


そうです。 開局記念日電リクのリクエストカードに ジャズの名曲

「チュニジアの夜」 を 「死に際の夜」 と聞きき間違えてリクエストカード書いて

ジャズ評論家を悩ませたのは、後の豊ママさんです。


(ちなみにこの記念写真はFM大阪の社史から、コピリました)




大型ゴミの山
今夜は我が家の周りがいやに騒がしいと思ったら、大型ゴミの山でした。

この地区での大型ゴミの無料回収は最後ということらしい。

夜遅くなると、これが最後とばかりにご近所から家族づれで運搬

SANY0007.jpg


さあ、これからは有料だからね。 気いーつけて買いや!!


考えてみれば、むかしは大型ゴミの日なんて無かったし、大型のもんは

1回買えば一生のうちに捨てることなんて無かったのではないかな。

それが、高度成長の時代から以後は皆 頭がおかしくなってしまった。

「捨てる場所も無いのに買い続けた」のだから。 

だから、大型ゴミの日が出来た・・・・ だから買って捨てることが出来た・・・

これからは 「捨てられ無い」 と思ってモノを買うようにしないと。。。

そうすれば・・・ また昔みたいに  モノを大事に作って、大事に買う

あたりまえの文化が戻るかも。

たとえば、 ふとん1枚 「買うのに1万円、捨てるのに1万円」だったらどうする ?


SANY0008.jpg


サテ塾無料体験
SANY0003.jpg


今日の午後はサテスタ塾無料体験教室の講師役

サテスタ塾も今度で17期生になります。 

思えば遠くへ来たもんだ。 なんて言ってる場合ではありません。

この無料体験の結果で入塾するかどうか決める生徒さんが多いので

90分間みっちりとやらして頂きます。

いつも あっと言う間に終わってしまいますが、生徒さん達の反応が気になりますです。

SANY0004.jpg


滋賀県民のせっかち度
今週は水曜日木曜日とも2日間も大阪で仕事でした。

そのうちに1日はこちらの会社

SANY0177.jpg


湊町リバープレイスにある FM大阪です。 私にとっては古巣です。

もっとも私の在籍時代は中ノ島の朝日新聞ビルでしたから、古巣といっても

他所に来ているような気がします。しかも現在在籍している社員・役員は全員が

私の後輩ということになります。

もう大阪のこの会社を辞めて11年になるけど、最近大阪の地下街を歩いていて

、歩いてる自分をシャカシャカ追い抜いていく人が多くなったとふと感じることがある。

そんな時「ああ、大阪人ではなくなった」なあと思います。 (ほんとは三重県生まれ)

昨日のテレビ番組でやっていた県民性アンケートの中で滋賀が上位から4番目

であったという話がコガナナにもたくさん来ていました。

もちろん大阪が1位だったそうですが・・・

いやあーー そんなにせっかちですか、 滋賀の人って・・・??

   信じられなーい




プロフィール

豊パパ

Author:豊パパ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード