FC2ブログ
豊パパのニュースルーム
話があっちへ行ったりこっちへ行ったりするけど・・・ それがNEWSなのだ
06 | 2008/07 | 08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いいとこ取りツアー
SANY0005.jpg


 
 飛騨路サイクリングツアーに行って参りました。  本日(26日)も晴天なり!!


といっても、岐阜の山奥まではバスで行きます。 最近の観光バスは


床下に自転車をそのまま立てて積み込むことが出来るんですね。


東海北陸自動車道の 飛騨清見ICを出たところで自転車を引っ張り出して


 出発の準備です。


E38390E382B9E38292E9998DE3828AE3828B.jpg



 ではでは出発。 海抜1000メートル近くのここから飛騨高山までGO・・・



E587BAE799BAE38390E382B9E5898D.jpg


 普通のサイクリングは上りと下りが交互にやって来て、特に山道は



エッコラサエッコラサと坂道がたいへんですが、このツアーは



山の上まで連れて行くからアトは自由に降りて・・・ そして最後は迎えに行ってあげるから



という  「 いいとこどりツアー 」 なんです。  



E38190E38293E38190E38293E9998DE3828AE3828B.jpg


飛騨の奥深い山の中をどんどん下って行きます。 車はほとんど来ません。



小鳥川 と 書いて 「 おどりがわ 」 と読みますが、その川にそって下ると  



 大きなダム湖に出ました。 おどりがわに出来た人造湖だから 


小鳥湖 と書いて おどりこ と読みます。  踊り子の方がよかったりして・・・


 E3818AE381A9E3828AE38193.jpg


 ダムから下を見ると まだまだ下りが続きそうです。



 途中の山道には湧き水のところに きゅうりの無料サービス。 


 塩もおいてありました。 ありがたく頂きます。


今どき無料なんて、中々お目にかかれないので皆さん感激。


E3818DE38285E38186E3828A.jpg


 わたくしはここで皆さんから少し離れて寄り道です。 


    行き先はもちろん飛騨のそば。


 地元のおばちゃんたちによる手打ちそばを地元のとろろで頂きました。


ここで我が家に 「気温27度で幸せ」という短いメールを打ちましたが


 返事はありませんでした。   そーーでしょうね。


E382BDE38390.jpg


 このあと 飛騨古川 飛騨高山と下るにつれてとても暑くなって来ました。


夕方の4時ごろに高山に到着。 そこにはあの大型バスが待っていました。


E9AB98E5B1B1E8BF91E3818F.jpg


E9AB98E5B1B1E5B882E58685.jpg



 
スポンサーサイト



題なし
SANY0119-1.jpg


 今日はなぜか朝早くに目がさめたので、


  ひさしぶりに自転車で早朝の湖岸におりました。


 2~3年前はよく早朝湖岸自転車散歩をしていましたが、


最近はロードで走ることが多いのであまり来ていませんでした。


 今朝は真夏にしては空気が澄んでいて、とても気持ちいいです。


  でも連休の朝にしては、ほとんど人がいません。


  そりゃーそうだ。 今日もまもなく始まる酷暑警戒中なのでしょうか。


 
   それとも、散歩する人はもっと朝が早いのか? (これは7時すぎですが・・・)


SANY0119.jpg



  とても見慣れた美しい景色のようですが・・・・



  写真の左はしを拡大するとこうなります。 いまさらですが・・・



この湖岸にこの看板は如何なものか? 



    台なしじゃん!!







アナログプレーヤー
 私はいわゆるオーディオマニアではありませんが、



新しいアナログのターンテーブルを買ってしまいました。


 20年以上も前から使っていたDENONのプレーヤーが1~2年前から


回転ムラを起こすようになってしまい、オーディオ屋さんに相談したら


 古いものなので、修理にはかなりお金がかかるとの事。


お定まりの新しいものを買った方が御得ですというパターンです。


  そうはいっても手ばなしたくないものってありますよね。


 これが古いプレーヤーです。 どっしりとした木製でとても いい顔 してます。


DSC01582.jpg



 そんなに高価なものではなかったのですが、私が買っただいぶアトに


大ヒットして名機と呼ばれるようになったそうです。


 大切に使っていたものなので、オークションに出したり譲ったりする気にはなれません。
 

 今でも何とか自分で修理をと思っています。 


それまでは飾りとして保管しておくことにしました。



DSC01577.jpg



  こちらが新しく買ったプレーヤーで同じDENON製。



  20年以上たって最近アナログが復活してから出て来た後継機です。


DJ仕様ではなくピッチコントロールなどついていないところが気にいりました。



 昔のような あたたかく いい音 が します


 それはいいんですが


部屋の天井まであるこのレコードを全部聴こうと思うと


 どのくらい時間がかかるのか 


DSC01583.jpg



 
アラララ・ラ
あっらららーーー。 少しブログをさぼっていたらランキングーにも載っていない。


いつの間にか  100位以下に。


  すかさず 横から 当たり前やん!! という ○○の声 ・・・



 では一句 。  ではなくて 一枚の写真。



 京都にかよっている講座も夏休みに入るのでカメラを持って行きました。



いやー あるある 普段気づかなかったけど オモシロイ被写体が。



DSC01561.jpg
  


  レストラン  しらん     って 


  「 レストラン しらん って しらん?  」  「 うーーん  しらん 」



DSC01549.jpg


   
 これなんかは 看板に味があっていいーね。  


  ラーメン 焼きめし も何だか味がありそー。 今度確かめよう。



こちらは 多分もう開業していない運送屋さん 


 今どき 運送屋 という看板も珍しいけど・・・  近づくと


 荷物の宛先が  上野公園のパンダになっている。


 
 パンダが上野に来て大人気になったのはは1972年らしい。


いったい いつごろからこのシャッターはあったのか?  (小さい画像をクリックして見て下さい)
 


 DSC01552.jpg

十割そば
DSC01537.jpg



 京都の街なかにあるおそば屋さんで十割そばを食べて来ました。


 有喜蕎心庵  うき きょうしんあん と読みます。


場所は河原町通りに面した西側で、御池と丸太町の中間くらい。



この店がちょっとめずらしいのは


   塾生によるお店だということです。



塾生といってもサテスタ塾ではなく、有喜屋さんという有名なおそば屋さんの


手打ちそば塾に集まっていた人たちが中心になって開業(2004年)した


手打ちそばの店です。


といっても、アマチュアなお店ではありませんぞ。 友人に紹介された時に


もらった名刺には「趣味が昂じて店となった」と書いてありましたが、


もう今ではこの場所になじんだお店となっています。


 値段が高くカッコウばかりの手打ちソバ屋さんが増えていますが、


 この店は派手すぎず、地道な一生懸命さが伝わって来ます。


 10割そば。 ダシにつける前に最初は塩で味を楽しみます。


 塩だけでも全部いけそうでしたが、 メインのおだしもなかなかいける。


 もう一枚。と言いそうになったが、また来ればいいのだ。
 


DSC01538-1.jpg
 


 
元気は元気なんですが
昨日はちょうどお天気も良かったのでふかっちさんや15年選手さん達と


 鮎家ポタリングでした。 走っているよりしゃべっている方が長いのでは


 とも思いましたが、ワタクシにはちょーどイイ感じ(笑)でした。

 
 その様子はコチラで

http://charibaka.e-radio.jp/

 まめもっちゃんにも遭遇したようです。

http://ukiukihappymmcb.e-radio.jp/e125543.html



ところで、元気は元気なんですが・・・



 どうやら60歳で「50肩」になったみたいです。


素直に「60肩」と言えばいいんですが、40代の前半の時に


 電車でバッグを網棚にあげようとしてギクーッ! ってなった時に


それは40肩(しじゅうかた)でしょう、と言われました。  その時は右肩。


そして今度はシャツを脱いだり着たりする時に ギクーッ!と来ました。



 今度は左肩です。 これは40肩の次だから50肩にチガイナイと思っています。



 
 勝手○○というのありますよね。 聴こえない聴こえないと言いながら都合のいいこと


だけ聴こえるというパターンのアレです。



25年も付き合っている腰痛もそうなんですが、今度の50肩も勝手○○なんです。



 腰痛も重いモノが持てなかったり、座って作業するのが苦手なのに、


   ゴルフやテニスといったスポーツには何故か影響が無かった。



今回の60肩も自転車やゴルフには何の影響も無いのです。 フシギフシギ。。。



  我が家では仮病説すらとびかっていますが、とんでもない。



 車で信号待ちの時余りの暑さに上着を脱ごうとしたら、


 
 激痛のためにうめき声をあげました。


  「本当なんだってばーー」
  


誰に向かって叫んだのでしょう。

 


 
以下はある人のブログから拝借。



治し方。
1、ツボを押す(4~5回ずつを3回)
2、肩先を冷やさない。暖めるのもいい。
3、痛いと言って大事にしない。
「動かすこと」です。
壁を背にしてバンザイ。そのままの姿勢で1分間。
おもしを持って前後に振る。反動をつけて
リズミカルに。10回×3回。
注●痛みのある手だけでなく、痛くない方の手も
同じ体操をする。
●間違えても「お肩を叩きましょう、トントントン」
はしないこと。
とにかく、「痛くても、動かすこと」です。



プロフィール

豊パパ

Author:豊パパ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード